明けましておめでとうございます

2018年になりました。

新年ということもあり、心機一転、ブログをはじめようと思います。

 

2017年は、リセットの時期でした。

やっていた事業の多くを手じまいし、2018年の種まきに心がけました。

 

2018年、自分は何をしていくか。

2012年にサラリーマンをやめ、2013年に会社を興しました。

最初に手掛けた事業はMBA(経営大学院)向けの広告代理店でした。

 

大学向け、大学院向けの広告代理店は3年で店じまいをしました。

理由は、将来性の無さとやりがいがないから。

 

僕の会社は、経営系の大学院とは8校と契約していました。

国内では、50校程度ある経営系の大学院の中で、8校と契約をしているので、国内では最大のMBAの広告代理店だったと思います。

 

その約50校の学校のうちの1校、グロービスが急成長、急拡大を続けています。

グロービス入学者推移

MBAなどの経営系の大学院の市場規模は2,000~2,500人/年と言われています。

その中で、グロービスの入学者数は、約800人。

 

 

では、なぜ、グロービスは、ここまで成長を出来たのか。

最初のブログでは、国内MBAでの市場についての洞察を行っていきたいと思います。