明けましておめでとうございます
2018年になりました。
新年ということもあり、心機一転、ブログをはじめようと思います。
2017年は、リセットの時期でした。
やっていた事業の多くを手じまいし、2018年の種まきに心がけました。
2018年、自分は何をしていくか。
2012年にサラリーマンをやめ、2013年に会社を興しました。
最初に手掛けた事業はMBA(経営大学院)向けの広告代理店でした。
大学向け、大学院向けの広告代理店は3年で店じまいをしました。
理由は、将来性の無さとやりがいがないから。
僕の会社は、経営系の大学院とは8校と契約していました。
国内では、50校程度ある経営系の大学院の中で、8校と契約をしているので、国内では最大のMBAの広告代理店だったと思います。
その約50校の学校のうちの1校、グロービスが急成長、急拡大を続けています。
MBAなどの経営系の大学院の市場規模は2,000~2,500人/年と言われています。
その中で、グロービスの入学者数は、約800人。
では、なぜ、グロービスは、ここまで成長を出来たのか。
最初のブログでは、国内MBAでの市場についての洞察を行っていきたいと思います。